日本代表ニュース

2009年03月30日

第4節はMIOびわこ草津だ

確か以前はMi-oびわこKusatsuだったね
2007年に全社の準決勝で戦ったっけ
0-1で負けて自力での地域決勝出場が
立ち消えたゲームだったよね

ほとんど1年半ぶりだけど
やっと対戦成績をイーブンにできるね
やっと長崎のゴールを見せられるね

4月5日は記念すべきJFL初勝利の日
さあ!見に行こうぜ!!
posted by KING at 23:08| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | V・ファーレン長崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

なかなか・・・

JFL
なかなか手強いねぇ

勝点をモノにする方法
誰か教えてください(笑)



3試合終了して1分2敗
シーズン序盤だし
アウェイ2試合だし
負けたのは昨年上位


監督も選手もスタッフもサポも
負けて仕方ないとは言えないけど
状況と対戦相手を考えれば
ある程度は仕方ない


J準加盟や長崎を取り巻く環境は
1年目での上位進出とJ2参入
間違いなく期待されている

負けても仕方ないとは
口が裂けてもいえない
しかし

開幕戦と比べたら
形はできてきてるはず
できてなかったら大問題だ

選手起用やらリザーブ抜擢
言いたい事は多いだろうが
もう少し静観するしかないね
posted by KING at 22:13| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | V・ファーレン長崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

序盤の正念場

開幕戦を引き分けて2節で惜敗
1分1敗でむかえる3節は
アウェイ都田へ乗り込むHONDA戦


HONDA FCといえばJFLでは
10年間で優勝4回・準優勝4回
まさにアマチュアのトップ

旧JSLの本田技研時代を考えれば
とっくにJで戦っているクラブ
事実、浦和ホンダウイングスとして
J初年度からの参戦も打診されている

本業優先という会社の方針
これさえなければ現在でも
間違いなくJ参入可能な陣容


しかし
相手が前年度優勝だろうが
得点王を擁していようが
準加盟同士だろうが
前年度最下位だろうが
戦い抜いていかなければ
シーズン4位以内は見えない

V・ファーレン長崎には
これを勝ち抜いていけるだけの
素質ある選手が揃っている

HONDAもまだエンジンがかかっていない
簡単に勝てる相手ではないが
長崎が普通に戦えば勝機はある
ここでHONDAをたたいて初勝利
勝点もぎとって帰ってきて欲しい
posted by KING at 22:12| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | V・ファーレン長崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

花見

昨日は夕方から花見
福岡は今週が桜が見ごろ
そんな訳で25日の夕方にね
同僚とそう決定していたのだが

ご存知のように昨日は
ここ最近にない強烈な寒さ
それでもみな集合して
桜の下で飲んだくれる始末

あまりの寒さに
写真も撮り忘れたわいたらーっ(汗)
posted by KING at 23:33| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

コーヒー・ルンバ

昔アラブの偉いお坊さんが
恋を忘れたあわれな男に
しびれるような
香りいっぱいの
琥珀色した甘い
飲みものを教えてあげました
やがて心うきうき
とっても不思議このムード
たちまち男は
若い娘に恋をした

コンガ マラカス
楽しいルンバのリズム
南の国の情熱のアロマ
それは素敵な飲みもの
コーヒー モカマタリ
みんな陽気に飲んで踊ろう
愛のコーヒー・ルンバ


   作詞:J.M.Perroni・訳詞:中沢清二



突然書いてしまったけど
FW有光亮太のチャントがこれ

流経大戦と鳥取戦を見ていて・・
もちろん天候やピッチ不良も
かなりのウエイトであるんだけど
アリ自体が本来の動きができてない
そんな風に見える


しびれるような香りいっぱいのプレー
楽しいリズムに陽気に踊ってるような
ドリブル突破からのシュート

ヤンキーテイストたっぷりの髪型から
急に短くなってしまったけど
チャンスメーカーでゴールゲッター
アリはアリのプレーをして欲しい

続きを読む
posted by KING at 00:22| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | V・ファーレン長崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

ついにホーム開幕

ホーム開幕戦はあいにくの雨
明け方から激しい雷雨
開門時には小雨になってたけれど
雨は雨・・・

雨の中のサポートも疲れたが
ゲーム内容にも疲れた
ダンマクさんもみな疲れてた


サッカーなんだから
スポーツなんだから
勝つ日もありゃ
負ける日もある

引き分けが最初に来て
負けが次に来ただけのハナシさ
まだ32ゲームもある
勝った負けたもまだまだある

下を向くな
全力で駆け抜けよう



もう次の試合は目の前だ
posted by KING at 00:09| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | V・ファーレン長崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

ホーム開幕はバックスタンドへ

ついに22日はホーム開幕

対戦相手はガイナーレ鳥取
V・ファーレン長崎同様に
J入りを狙う準加盟ライバル

ま、準加盟云々に限らず
他クラブ全部ライバルなんだけど(笑)

ホーム戦といえばコレオグラフィ
今年もやりますバックスタンド

コレオ

選手入場時にボードを掲げよう
ホーム開幕を盛り上げよう


【協賛】

喜助うどん
海産工房梅元
酒楽処はち蔵
居酒屋つづみ
川口印刷株式会社
ウルトラ長崎

続きを読む
posted by KING at 10:51| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | V・ファーレン長崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

JFL開幕!

ボード

V・ファーレン長崎は12人で戦う!
年齢かJFL経験のハンデかと思った(笑)


昇格して待ち望んだ開幕戦
結果は0-0のスコアレスドロー

前半開始早々から流経大ペースで進む
中盤がよく動き長崎のラインを分断
なかなか中央で勝負させてもらえず
サイドへサイドへと押し出される
攻撃の基点となるべき元気がフリーになれない

逆に流経大も攻撃はピッチを広く使い
両サイドバックも守備に追われ
速いサイドを使った攻撃が全くできず

状況打開のため長崎ベンチが動く
前半終了間際に飛鳥→神崎
このはやめの交替が後半に影響


左右のSBを去年同様に右に隅田、左に渉
神崎を左サイドに入れボールも落ち着く
流経大の動きも明らかに前半より落ちたが
交替投入した神崎が外へ中へと動いて
攻撃のチャンスを作り始め
ボールを持った山城が中へ切れ込んで
スペースを作って混乱させる

57分に洋に替えて宮尾投入
積極的に前線へ飛び出していく

攻撃にリズムが生まれ始めた60分に
アリがエリア内で倒されてPK獲得
これを武男がキッチリ決めて・・
というのが通常パターンだが
武男のシュートは無情にも枠を逸れる

その後もチャンス再三作るが
流経大GK・DFの好手に阻まれ
ゴールを割れないままタイムアップ

初ゲームとして流経大に勝点1は上々
本気でJ2昇格を狙うなら
勝点3で弾みをつけたかったが
そう簡単に勝てるレベルのリーグではない

週末は鳥取を迎えてのホーム開幕
準加盟のチーム同士で否応にも
注目される一戦となるはず
ここで勝点3の初勝利を挙げよう
posted by KING at 20:57| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | V・ファーレン長崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

期待しています

世界が21世紀に入ったころ
V・ファーレン長崎のOver-30勢は
すでにJリーグで活躍中

takeo_oita

take_oita

motoki_oita

武男とタケと元気は大分に在籍
武男が29歳、タケが27歳、
元気は22歳になったばっかり


yukihiko_tokyo

09年新加入の由紀彦は24歳でFC東京在籍
みんな若いねw

明日から始まるJFLの戦い
すでに選手達は現地へ到着して
14時から最終調整予定

まだまだ若いメンバーが多い長崎
サッカーは一瞬のひらめきや
ひとつのパスで展開が大きく変わる
経験豊富な彼らへの期待は大きい


ついでに・・・
長崎のゴールゲッター洋の
福岡ルーキー時代の写真もあったよ

hiroshi_fukuoka


この時18歳・・大人になったなぁ(笑)

続きを読む
posted by KING at 13:22| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | V・ファーレン長崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

メンバーと背番号確定

ちょっとオフィシャル見たら
NOW PRINTINGだった顔写真と
未定だった選手の背番号でてた
ま、だいたい予想通りだけどさ

あ・・佐藤陽介がまだだ・・・

【監督】

東川 昌典

【コーチ】

大久保 毅


【GK】

1 近藤 健一
21 吉本 哲朗
30 福田 涼

【DF】

2 井筒 和之(国士舘大)
3 立石 飛鳥
4 加藤 寿一
5 税所 義博
8 久留 貴昭
16 南 祐三 (愛媛)
19 梶原 公
20 隅田 航
24 伝庄 優

【MF】

6 神崎 大輔(甲府)
7 大塚 和征
10 川崎 元気
11 竹村 栄哉
14 原田 武男
17 八戸 寿憲
22 田上 渉
25 阿部 博一
28 佐藤由紀彦(仙台)
29 山城 純也(鳥栖)
34 幸野屋敏行

【FW】

9 宮尾 勇輝(立命館大)
13 有光 亮太
18 平田 翔太(三菱重工長崎)
23 福嶋 洋
31 熊谷 智哉(千葉)
- 佐藤 陽介(FC青山)
posted by KING at 02:51| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | V・ファーレン長崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

vs アビスパ福岡(TM)

今日は雁ノ巣でアビスパとTM
アビスパは昨日のJ2開幕戦で
出場しなかったメンバー中心

一方我らV・ファーレン長崎は
ほぼ来週のスターティングメンバーか?
ただし長崎は来週の開幕を控えているため
全員が背番号を入れ替えて出場

よって今日はチーム事情をくみ取って
画像なしで詳細も書かないね(笑)
とりあえず結果は

前半 福岡 2-1 長崎
後半 福岡 1-0 長崎

トータル3-1で福岡勝利



ひとつだけ言えることは


それでいいのか東川監督!?


補強ポイントは間違ってないと思うが
本気で2010年にJ2を狙うんなら
起用法を試す時期ではないはず
ポリバレントな選手を育成するのはいいが
スペシャリストはスペシャリストで
こだわって起用すべき

だと思うけどね
posted by KING at 17:07| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | V・ファーレン長崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

J開幕

待ち望んでるJFLより
ひと足先にJが開幕

今日は自宅にいたのでスカパーで
いろんな会場のゲームを見たけど
J1昇格の山形が磐田に大勝したり
1年で復帰した広島もマリノスに大勝
J2参入の富山も福岡に引き分けたし

ステップアップ組がいいカンジ
早くこの身体で感じたい
そんな気持ちになった


来週は待望の開幕
ほぼ毎週ゲームがある
選手の体調管理も大変だろうけど
ゲームがあったりなかったり
集中開催で2日連続でゲームする
そんなリーグではないし
JやJFL経験者も多いから
全く問題ないかな

続きを読む
posted by KING at 00:57| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

・・・たるもの

09年の各スポンサーや
選手がほぼ確定してきた
多少のプラスアルファは
双方ともにあるだろうが
開幕まで2週間をきって
大きな動きはないと思う


サッカークラブは流動的
毎年毎年スポンサーも選手も
相当数が変動する
場合によっては去年とは
まったく違うチームになったりする


そしてその固まった陣容の中で



■選手たるもの

プロクラブに所属する選手である以上は
クラブや自分の来年以降も見据えたかたちで
ベストな結果を求め続けなければならない


■スポンサーたるもの

ユニフォームやアドボードに
自社の名前を出す事で
契約に基づいた支援を続け
サッカークラブを媒体として
新たな顧客をつかんでなければならない


■フロントスタッフたるもの

常に上を向いて
クラブをよくするための
経営努力を積み重ねていき
スポンサーをアピールしていかなければならない


■サポーターたるもの

個人個人ができる限り
クラブや選手に対して応援をしなければならない



JFLではおそらくこれまで以上に
一般ファン層、フリーク層、コア層が
如実に現れてくる
スポンサーや選手加入に一喜一憂するのは
ファン層やフリーク層の考え方

コア層(ウルトラ)である以上
金額の大小にかかわらず
支援をしてくれている企業にかわりはない
アマだろうが日本代表だろうが
長崎で戦っている選手にかわりはない
どちらも何十分の一でしかない

その裏にはスタッフの努力や
地域リーグを戦い抜いた選手の努力
V・ファーレン長崎の魅力をあげるために
過去に携わった数々の人々がいることを
忘れてしまってはいけない


みんなのベクトルが合っている限り
V・ファーレン長崎は上を目指していける
Jを目指して戦える集団となる


さあ行こう JFL
posted by KING at 03:44| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | V・ファーレン長崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

