日本代表ニュース

2009年05月30日

ホーム連勝へ

佐世保でTDKに勝利してから2週間
予期せぬ試合延期に見舞われたため
明日の佐川印刷戦はホーム2連戦

それにしても2週間空いただけで
妙に試合がなく感じるのは
JFLの試合間隔に慣れてしまったのかな

5節〜6節でアウェイ連勝はしたけど
明日は初のホーム連勝にチャレンジ
1試合少ないため順位は落ちてるけど
上位の結果によってはジャンプアップも
十分に可能な勝点差
チームもこのインターバルの間に
熟成を重ねていると考えたいね

慣れた諫早での勝点3奪取
明日は絶対に見たい
posted by KING at 19:25| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | V・ファーレン長崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

県総改修の発表

2014年長崎国体のメイン会場
県立総合運動公園陸上競技場の
改修計画が発表されてたね

約2万人収容
日本陸連第1種公認
Jリーグ基準
観客席上部に掛かる全周屋根
完全2段式観客席
全席背もたれ付き独立シート
などなど

030.jpg


国体のメイン会場とともに
V・ファーレン長崎のホームとなるから
Jリーグ基準を満たすのは当然として
全周屋根、2段式観客席、背もたれ付きシートの
日本でまだ例を見ない3点セットは
サッカー観戦にはウレシイ設備かな

サッカー専用スタジアムが欲しいと
署名活動が始まったのが確か2006年
署名したのは埼スタの通路だったっけ?
集まった13,000人の署名を去年提出して
・・・・
その意向が少しは伝わってるのかな?


専用スタジアムじゃないから
日本でも屈指の見易さと感じた
鹿島や鳥栖とは比べられないけど
選手が気持ちよくプレーできれば
それでいい
posted by KING at 23:17| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | V・ファーレン長崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

インフルエンザが流行れば

今朝から新聞記事に出てたりしたけど
夕方正式に次節SAGAWA SIGA戦の
日程順延が決定
代替日程は6月17日(水)13:00
平日13時て・・・(笑)

V・ファーレン長崎の日程は
14日(日)島原  ソニー仙台
17日(水)守山  SAGAWA SHIGA
20日(土)瑞穂北 FC刈谷

ちょっと過密日程になったけど
滋賀のあとが名古屋だから
試合後にそのまま名古屋移動で
土曜まで滞在練習すればいいから
影響は少ないかな
長崎〜滋賀〜長崎とかじゃなくて
逆によかったかもね


それはそれとして
新型インフルエンザの余波とはいえ
ちょっとマスコミ騒ぎすぎ
日本中でマスク完売状態だし

『風が吹けば桶屋が儲かる』というけど
これは一見無関係の因果関係を示唆したもの
『インフルエンザが流行れば薬屋が儲かる』では
そのまま納得できてしまうね

『インフルエンザが流行れば移動距離が減る』
『インフルエンザが流行れば4泊5日で2試合』

こんな感じかな



・・・なんのこっちゃ
posted by KING at 23:43| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | V・ファーレン長崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

虚無感

日曜はホームで初勝利した
喜ぶべきことだ
選手やウルトラや一般のブログを見ても
それはビンビン伝わってくる

でも
この言いようの無い虚無感はなんだ?

やっぱり現場へ行ってないからか?
やっぱり実際に見てないからか?

06年大分地域決勝
07年本城最終集中開催
08年石垣地域決勝
09年千葉JFL開幕戦
09年宮崎JFL初勝利

これ以上ない敗北感も
ここまで最上の喜びも
この眼で見て味わった


見逃したホーム初勝利は
・・・かなり重い
posted by KING at 22:36| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | V・ファーレン長崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

初勝利!

ついにホーム長崎で初勝利!
メインスポンサーのお膝元の
佐世保だったのはご愛嬌?(笑)


相変わらずホーム戦は天候悪いけど
選手もサポーターも待ち望んだ勝利
これで呪縛からも開放されて
どんどん勝ってくれる


よね?
posted by KING at 22:47| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | V・ファーレン長崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

ホーム初勝利を

未だホーム未勝利のV・ファーレン長崎
どれだけ得点しようが
どれだけいいプレーを見せようが
ホームで勝てないことには盛り上がらない

明日は年に2回の佐世保開催
諫早や島原と違って慣れてない佐世保
ピッチ状態はおそらくズタボロ
そんな場所でホーム初勝利

今年苦しみまくっている長崎には
とても似合うシチュエーション
ここで勝てなければどこで勝つ?
posted by KING at 14:11| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | V・ファーレン長崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

町田ゼルビア戦はドロー

このゲームも見てないので
何も言えない
何も書けない

ただ

JFLもこれで10試合を戦った
3勝3分4敗の勝点12
得失点差+2で11位

これをヨシとするか否か?

1年でのJ2参入を公言した以上
この成績では×だろう
もちろん洋の故障を筆頭に
要因は多々あるだろう

JFLをトップと位置づける
企業クラブであっても
序盤の戦いで11位は×だ

Jを目指すプロクラブである以上
あくまでも目標はリーグ優勝であり
最悪、圏内でのフィニッシュであるべき

この時点で上位と大きく水を開けられている
非常に厳しい状態と言わざるを得ない
しかもここまでホーム未勝利
テコ入れ必須の状態である

次戦以降、どんな手を打ってくるか?

ここでホーム初勝利がなければ
絶望的段階だとわかって欲しい
posted by KING at 23:37| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | V・ファーレン長崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

ジェフ戦終えて

今節も行ってないので
何も書けないし何も言えない

ただ前日練習で垣間見た懸念が
現実のものとなってしまっただけ

次節の町田ゼルビア戦は正念場
相手が準加盟だ云々でなく
V・ファーレン長崎のサッカーを
九州リーグから積み上げてきたモノを
ここで見せて欲しい
posted by KING at 23:02| 福岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | V・ファーレン長崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

ジェフ戦前日練習

練習を見に諫早へ行ってきた
詳しい内容までは書かないけど
現在の立場や順位
そんなこんなを考えたら
あれでいいのだろうか?

そう思ってしまった

ビブス組が先発予定だろうけど
選手起用については
限られた選手を限られた時間で
起用しなければならないので
別に言及はしない

練習メニューについても
監督・コーチが考えてたのだろうし
現状で必要な練習だろうから
これも言及しない

ただ

監督・コーチ・選手それぞれの
「今日の」或いは「この練習」での
目的や達成しなければならない目標
これが全く見えてこない

ラインはそれぞれ違うだろうが
結果がでなければ次は無い
プロクラブである以上
前日にはそんな内容が見たい



明日はジェフリザーブズ戦
天候も大きく崩れることはなさそう
ましてゴールデンウィーク
ホーム初勝利を願って
多くの観客がくるはずだ

ホーム初勝利への挑戦は4度目
水曜に琉球に完封勝利して
勢いは上がっている
上位に食らいつくために
今節の勝利は絶対条件

上を見ていけ
posted by KING at 01:40| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | V・ファーレン長崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

