日本代表ニュース

2009年10月25日

Mio戦も惨敗

今節は行ってないし
速報を見ていただけで
まだ誰からも話を聞いてない
敗因は色々あるだろう
今日の内容だけではないはず


幸いにも来週はゲームが無い
次節ホームのホンダ戦までに
しっかりたてなおして
勝ちにいこうや
posted by KING at 21:33| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | V・ファーレン長崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

降格

大分のJ2降格が決定した
九州からJ1クラブが消えてしまった

開幕からの怪我人の多さと
補強無しで臨んだ結果の
序盤からの14連敗が響いた
5分けでも6分けでもよかった
少しでも粘っていればと思うが
「たら、れば」の話でしかない


再昇格は口で言うほど簡単じゃない
選手がほとんど残った浦和や広島でも
一筋縄ではいかなかった
特に来年は南アフリカW杯イヤー
西川や金崎や森重など代表候補の動向次第では
選手構成が大きく変わってくる
しかしクラブ・選手・サポーターそれぞれが
今日の悔しさを忘れてはいけない

Jクラブには前年度分の分配金が入る
つまりJ2降格直後のクラブは他クラブより
資金が豊富にあると考えていい
逆に1年で上がらなければ2年目以降は
資金的にも難しくなるということ
何が何でも1年で再昇格を目指して欲しい


しかし地理的問題は大きいか
J1は関東〜東海に多く存在するため
北海道や四国や九州からでは
アウェイの移動距離が半端ではない
2週連続関東アウェイなどは地獄だ

逆に来年のJ2は大分・福岡・鳥栖・熊本
JFLの結果次第では北九州も入る
九州のクラブにとって順風になるかもね
posted by KING at 23:22| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

全国社会人サッカー選手権大会

全国各地域の社会人リーグから
成績上位を集めて開催される大会で
ノックアウト方式のトーナメント制

なによりこの大会で1番キツイのは
1回戦から決勝まで5日間ぶっとおし
勝てば勝つほどボロボロになっていく

そもそも90分走り回るサッカーで
2日間連続試合でも尋常ではないのに
決勝まで勝ち上がると5連戦
ボロ雑巾のようになった全社優勝クラブが
翌月の地域決勝に出場しても
なかなか突破できないのも理解できる

まさに地域社会人王者と引き換えに
チーム力を消耗させる過酷な大会


V・ファーレン長崎も06年〜08年に出場
既に地域決勝出場権があった06年は優勝
地域決勝を賭けていた07年はベスト4
06同様に地域決勝出場権を得ていた08年はベスト8

結果、06年は地域決勝4位で無念の敗退
08年は石垣決戦を2位で突破しJFL昇格となった

近年の全社優勝クラブも同様で
05年ロッソ熊本(現ロアッソ)も地域決勝3位
07年Mi-Oびわこも地域決勝3位
事実上JFLへの昇格はできない順位だけど
JFLクラブの減少により繰り上げ昇格となっている
昨優勝の長野パルセイロに至ってはGL敗退
やはり厳しい


地域決勝大会が無かった時代には
JFLへの昇格をかけていた大会とは思えないが
地域で出場権を得られなかったクラブには
JFLへの「ラストチャンス」の意義ある大会


で、今年は松本山雅FCが初優勝
同じ北信越のツエーゲン金沢が準優勝で
地域決勝大会への出場権を得た

この2つのクラブがどんな状態で
来月を迎えるのか個人的に楽しみ
posted by KING at 20:24| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

vs ホンダロック

え〜・・・
所用で行けませんでした
なので結果だけだけど


V・ファーレン長崎 2-0 ホンダロック


天皇杯も含めて3連敗中だったけど
ここで完封勝ちで落ち着いた
内容は見てないので書けないけど
久留の存在感を再確認できたのではないか?

GKとDFラインはよっぽどでない限り不変が基本
よってDFリーダーが欠けると失点を重ねやすい
もっともマリノス戦の4失点は別物だけど

加藤と伝庄というコンビを考えると
近藤のコーチングや渉のフォローが効いたのかな


早いものでリーグ戦も残り5試合
今年これまでJFLを戦ってきて
kyu時代のように楽に勝てる相手はいなかった
まだ負傷者も絶えない状態だが
タフな勝ち方で勝点を積み重ねて欲しい
posted by KING at 21:17| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | V・ファーレン長崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

天皇杯 vs横浜F・マリノス

忙しさにかまけているうちに
かな〜り時間が経ってしまったあせあせ(飛び散る汗)

取り急ぎ天皇杯をさくっと


V・ファーレン長崎 0-4 横浜F・マリノス


やっぱJ1とJFLの差かね
判断力・ボールコントロール
すべてにおいて負け
特にゴール前の混戦では
フリーの相手に対応できない

もちろんそれも経験

J経験のある選手が多いから
考えるところも多かっただろうし
今年の順位を少しでも上げるためと
来年につなげる糧としたいね


でもやっぱ
ウルトラのオラショと
新作の巨大バンデーラは
とてもデカクきれいだ
posted by KING at 19:14| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | V・ファーレン長崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

明日は天皇杯

2年ぶりのJクラブとの公式戦だね
一昨年の天皇杯3回戦は
湘南にやられてしまった

今年は横浜Fマリノス
長崎からしたら随分格上だけど
でもそんなの関係ねぇexclamation(古・・・あせあせ(飛び散る汗)

観客も多いと思うけど
天皇杯はJFLのシーズンパスでは
入れないからご注意を
posted by KING at 08:23| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | V・ファーレン長崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

完敗

4日にアウェイ仙台の地で行われた
JFL後期第11節ソニー仙台戦
結果は完敗
終始ソニー仙台ペースですすみ
長崎は何もできなかったに等しい

長崎の状態は目に見えて悪かった
動けない、拾えないではイニシアチブは握れない
特にサイドと中盤の動きの悪さとミスは致命的

25分に裏をきれいに取られて失点
81分の2失点目もDFとGKの連携ミスから
最後の最後は加藤を前線に張り付かせて
得点を狙いに行くがこれも叶わず

4-2-2-2でボランチからの展開と
スピードあるサイド攻撃主体の長崎
サイドや中盤の底の選手に
怪我やコンディション不良が多ければ
残っている選手への負担は倍増する
これが今の長崎の現状だろう


次節は天皇杯を挟んで島原でロック戦
開幕からはやくも半年が経過して
万全のコンディションの選手はいないが
上位に食らいつくためにも
全員で戦って欲しい

IMG_0826.jpg

もちろんオレらも全員でサポートする

続きを読む
posted by KING at 21:50| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | V・ファーレン長崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

完敗

先週末の北九州戦は完敗

やはり1年長くJFLで戦っている
それだけの経験を出してきたね

でも長崎は一戦ごとに戦う集団になってる
それが手に取るようにわかる

由紀彦・有光・近藤
アリと近藤はkyu時代からだけど
今年加入の由紀彦を含めて
この3人は今の長崎には欠かせない

もちろん欠かせない戦力ばっかりだけど
ここ数試合の彼らのプレーは
群を抜いて素晴らしいと感じる

それだけに北九州戦は勝ちたかった




今週末はアウェイでソニー仙台戦
ここは勝点を落とせないゲーム
行けない奴らも多いけど
ここはガンバってくっか
posted by KING at 20:51| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | V・ファーレン長崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

